2008年07月20日
基本用語説明
SOFI card game
☆基本用語説明☆
About basic grossery
1 デッキ
50枚のカードの束をデッキと呼びます。
プレイヤーがあらかじめデッキを好きなように組みます。
Deck
We call a bundle of 50 cards "deck"
A player choose 50 cards in advance.
2 先攻ドローなし
最初のターンのみ先攻はドローをすることができません。
先手の有利をなくすためです。
First player can't draw in fist turn.
3 優先権放棄
常にターンを進めているプレイヤーに優先権があります。
優先権を放棄した場合のみ、相手プレイヤーは魔法を唱えたり、アバタースキルを発動させることができます。
Give up priority
4 対応
相手の行動に対応して魔法やアバタースキルを発動させることができます。全ての行動はスタックにのります。
Response
5 スタック
全ての行動はいったんスタックと呼ばれる仮想の場所にのります。さらに対応が起きた場合、その行動が一番上のスタックにのります。
対応がなければ、一番上の行動から解決していきます。
Stack
6 召還酔い
アバターは召還したターンに攻撃したりスリープを要求するスキルを使うことができません。これを召還酔いと言います。
summoning sickness
7 エネルギープール
発生したエネルギーはエネルギープールと呼ばれる仮想の空間にたまります。
8 エネルギーバーン
エネルギープールにたまっているエネルギーは次のフェイズに持ち越すことができません。
エネルギープールにエネルギーがたまっている状態で次のフェイズに移行する場合、エネルギー分のダメージを受けます。
☆基本用語説明☆
About basic grossery
1 デッキ
50枚のカードの束をデッキと呼びます。
プレイヤーがあらかじめデッキを好きなように組みます。
Deck
We call a bundle of 50 cards "deck"
A player choose 50 cards in advance.
2 先攻ドローなし
最初のターンのみ先攻はドローをすることができません。
先手の有利をなくすためです。
First player can't draw in fist turn.
3 優先権放棄
常にターンを進めているプレイヤーに優先権があります。
優先権を放棄した場合のみ、相手プレイヤーは魔法を唱えたり、アバタースキルを発動させることができます。
Give up priority
4 対応
相手の行動に対応して魔法やアバタースキルを発動させることができます。全ての行動はスタックにのります。
Response
5 スタック
全ての行動はいったんスタックと呼ばれる仮想の場所にのります。さらに対応が起きた場合、その行動が一番上のスタックにのります。
対応がなければ、一番上の行動から解決していきます。
Stack
6 召還酔い
アバターは召還したターンに攻撃したりスリープを要求するスキルを使うことができません。これを召還酔いと言います。
summoning sickness
7 エネルギープール
発生したエネルギーはエネルギープールと呼ばれる仮想の空間にたまります。
8 エネルギーバーン
エネルギープールにたまっているエネルギーは次のフェイズに持ち越すことができません。
エネルギープールにエネルギーがたまっている状態で次のフェイズに移行する場合、エネルギー分のダメージを受けます。
Posted by Treva Slade at 13:23│Comments(0)
│SOFI:基本用語